チベット体操Tibet Gymnastics

ココロも体もきれいに

チベット体操とは?

チベット体操中2

チベット体操は、5つの儀式と1つの呼吸法から出来ています。 生命エネルギー(プラーナ)を強化し、循環を促す為、若返り効果が絶大です。
筋力トレーニング・ヨガ・瞑想の要素を含んでいて、1日6分程度あれば、簡単に行えます。

チベット体操の効果



東洋の精神的伝統では、私たちには、皆、股間から頭のてっぺんまで柱状に配列された7 つの秘密のエネルギーセンターがあると教えられています。秘密というのは、正常な状態でそれを見たり感知したり出来ないという意味です。
そのエネルギーセンターは、チャクラと呼ばれ、「回転する輪」を表します。生命エネルギーは、チャクラを通って動き、内分泌系を通じて体に分配されていると考えられています。
内分泌系から分泌されるホルモンの不均衡や不足は、チャクラに問題のある結果です。健康な人は、7つのチャクラすべての回転速度が同じで、すべてが調和して働いています。
ひとつ、もしくは、複数のチャクラが遮られて、その自然な回転速度が落ちたり、ひどい時には、止まってしまったりすると、生命エネルギーは、循環できなくなり、その結果、病気や 老化が起こります。つまり、チャクラの回転速度を上げれば老化の進行も遅れるということになるのです。

チベット体操で心も体もきれいに!

ヨガと気功の要素が満載!
チベット体操は、インドのヨガ、中国の気功と同じような位置づけとしても考えることが出来ます。ヨガの要素と気功の要素の両方が合わさっています。
深いリラックス効果で心の安定につながる!
チベット体操はチベット仏教の修行法から来ていて、その修行法はチベット仏教の根本になっている概念を取り入れているのです。チベット体操では体の中の気の通りがスムーズになるため、心と体の両方を健康にしてくれます。そして、チベット仏教の最も大切な概念である「他を利する心」を養うことが、出来るようになります。
ストレスの多い現代人は、イライラしがちですが、チベット体操をやって頂ければ体の健康はもちろんのこと心も安定してきます。心に余裕が出来れば人にも優しく出来ますね。
食生活の改善にも繋がるチベット体操
チベット体操の呼吸法は心を深いところからリラックスさせていって、副交感神経を優位にしてくれますので、心も安定してきます。気が流れている通り道をお掃除するような感じです。気の通りが良くなれば血液の流れも良くなってくるので、やっていくうちに食べ物の好みも変わって行きます。全部のバランスで人間の体は成り立っているので、ちょっと流れを良くしてあげると自然に血液がサラサラになるような食べ物が取りたくなって来ます。
日常生活をもっと健康に過ごすために
年齢が重なるにつれて大きな病気に目がいきがちですが、実は普段の何げない日常生活で支障をきたしている方は、たくさんおられます。たとえば、肩凝りや膝が曲がらないとか腰が痛いとか・・・。
それを1日5分~10分チベット体操をすることで、こういった日常のちょっとした不便を感じることを予防出来るのです。

Q&A

Q1 チベット体操の効果はどのくらいで出てきますか?
A. 効果には個人差がありますが、1週間もすれば・・・
「おしりが引き締まった!!」
「ウエストが細くなった!!」
「筋力がアップした!!」
などの効果を感じることが出来るでしょう。
Q2 チベット体操は、いつすればいいですか?
A. 1日のうち、いつでも構いませんが、ベストな時間帯は朝です。
ヨガや太極拳、瞑想などもそうですが、夜より朝の方が雑念が少ないため集中して出来るからです。
時間の都合上、どうしても夜しか出来ない場合は、もちろんそれでも構いません。
いつするというよりは、リラックスして毎日続けることの方が大切です。
Q3 何回から始めればいいですか?
A. チベット体操は、最低でも1日3回づつから始めるようにしましょう。
1,2回だけでは回転速度が遅くなっているチャクラを活性化することが難しいからです。
1日3回から始めて、一週間ごとに2回づつ増やして、最終的には1日21回づつ出来るようになることを目指しましょう。
Q4 チベット体操をしてはいけない人はいますか?
A. 基本的に老若男女どなたでも構いません。
ただし、病気や疾患で病院にかかっている人や、病院で処方された薬を飲んでいる人は、念のためにかかりつけの医師に相談してから始めるようにしてください。
Q5 チベット体操をしてはいけない場合はありますか?
A. ヨガなどと同じように、妊娠中と満腹時は避けるようにしましょう。
それ以外は基本的にしてはいけない場合はありません。風邪をひいていたり、体の調子が悪いときでも、出来る範囲で続けてください。
チベット体操を続けた方が、細胞が活性化して体が快方に向います。
Q6 チベット体操は何才から始めればいいですか?
A. 若帰りのチベット体操は、子供のうちから始めるのがベストです。
もちろん、成長過程にある子どもが若返ることはありませんが、現代人は呼吸が浅い人が多いため、チベット体操でそれを補うことが出来るのです。
呼吸が浅いと、細胞に生命エネルギーが行き渡らないだけでなく、新陳代謝が低下したり、さまざまなトラブルの原因となります。
ですから、子どものうちからチベット体操で正しい呼吸法を身につけることをおすすめします。
呼吸法についてはこちらをClick!>>
Q7 チベット体操は何才までできますか?
A. 当チベット教室にお越しいただいた生徒さんの中には70才の方もいらっしゃいます。
その方は今でもチベット体操を続けていらっしゃいまして、毎日元気に若々しく過ごしています。
個人の身体能力にもよりますが、すべての儀式ができるようであれば、何才でも続けることができます。
Q8 浄化対策で気をつけることはありますか?
A. 浄化は新陳代謝がアップしている証拠ですから、水分を沢山とるように心掛けましょう。
その際は、くれぐれも冷たいものは避け、温かいものを飲むようにしてください。
体を冷やすと、せっかく上がった代謝がまた低下してしまいます。
また、浄化で鼻水や微熱がでてもすぐに風邪薬などで症状を抑えてはいけません。
浄化は、細胞が活性化して、体内の悪いものが鼻水や微熱となって外に出る現象なのです。
風邪薬はそうした細胞の働きそのものをストップさせてしまいます。
自然の摂理にまかせて、老廃物が排出されるのを待ちましょう。
Q9 ヨガやピラティスと一緒に行ってもいいですか?
A. もちろん構いません。
チベット体操にはない動きが加わることで、全身の筋力アップや細胞の若返りが期待できます。

その他ご質問等ございましたら、お気軽にお問合せください。
お問合せはこちらをClick!>>

チベット体操関連情報

オーガニックstyle!自然美を実現するための無料レター
お名前
メールアドレス

プライベートセッション

【カリキュラム】・カウンセリング・理論・チベット体操・呼吸法・瞑想法【料金】3時間:31,500円【日時】毎月1回土曜日午後1時~午後4時【場所】〒541-0047大阪市中央区淡路町3-5-13創建御堂筋ビル6階■地下鉄御堂筋線「本町」駅1番出口徒歩約3分■地下鉄御堂筋線「淀屋橋」駅11番出口徒歩約3分■京阪本線「淀屋橋」駅徒歩約7分【お申し込み方法】予約フォームよりお申し込み下さい。メール確認語、お振込先をご連絡させていただきます。お振込み後の返金は、ご容赦下さいませ。【キャンセルについて...
RSS 2.0