酵素玄米体験談

2019年1月15日


「酵素玄米」は、玄米と小豆、塩、お水で作り3日間、育成させた後に食べる不思議ごはん。

2003年からさらさら堂鍼灸院で酵素玄米を推奨、2008年に毒だし酵素玄米ごはん(主婦の友社発行・著岡本羽加)、2017年に酵素玄米ダイエットが発売されました。

    

 

体験談

家族全員便秘が解消!ウエストー10cm

10年ほど前に酵素玄米の炊き上がったものを買って食べたことがありました。それが長岡式酵素玄米だったのでしょうか?もっちりしていてお赤飯のようでとてもおいしかったです。しかし、なぜかそのお店もいつか売らなくなってしまいました。
そして2年半前頃先生とので会いがありました。
玄米だけではどうしても続けられなかった私ですが酵素玄米を自分で作るようになって、いつでもお腹がすいた時ジャーを開ければあったかい酵素玄米がある。これが最高に幸せです。
94歳の父親、68歳の主人、66歳の私…3人家族。若い時とは違ってあまり量が食べられなくなっていますが、酵素玄米とけんちん汁でもあれば充分栄養が取れ ることが嬉しいです。
父親は「赤飯…赤飯」と酵素玄米のことを言って喜んで食べてくれてます。
私は、現在現役の看護師です、仕事で家を空けることが多いのですがあったかい酵素玄米がいつもあるのでとても安心して仕事ができます。
3人とも便秘が無くなり快調です。体重は2キロぐらいしか落ちていないのですがウエストが10センチほど細くなりました。
職場のみなさんに、酵素玄米を食べてもらっているうちにおいしいと評判になり今度、教えて欲しいと言われております。
私の勤務場所は整骨鍼灸医院の先生が経営しているリハビリデイサービスです。
地域で酵素玄米を普及させ、皆さんが健康になったら素晴らしいと考えております。
現在メディカル.ポール.ウォーキングの公認講師の資格を持ち地域の皆様の健康づくりに力を入れていますが…チベット体操もできたら良いと考えております。

酵素玄米検定2級取得後楽しくなりました

2級取得後、酵素玄米を作ることが楽しくなりました。
玄米だけではなかなか食べてくれなかった主人も「酵素玄米はおいしい!」とよく食べてくれます。

炭水化物を安心して食べられます。

本当に美味しくて、正直食べ過ぎてしまい体重はまだあまり変わらないですが、炭水化物を安心して食べれるので、心が安定するのと、便秘がちだった私が久々にバナナ状の便が気持ち良く出たのが忘れられなくて、続いています。

玄米なのに消化も良くて食べやすく、家族もたまに食べてくれて嬉しいです。
酵素玄米用の炊飯器も購入したので、簡単だし、いつでも美味しく食べられる完全栄養食品をこれからも楽しくずっと続けていきたいです。

プラス野菜スープで、最強ですね(*^▽^*)

血圧が正常値になりました

どんなにお薬を変えても下がらなかった血圧が、スープダイエットの中にある酵素玄米を食べるようになってから下がり、正常値になりました。

お通じが良好、お腹の張りもなくなりました

玄米酵素は、美味しく、又…いつでも食べれるのが嬉しいです。疲れにくくなり、お腹がやたらと空かなくなりました。又、副食があまりいらなく経済的にも良いかと思いました。お通じも良好になりお腹の張りがなくなりまし

お肌に透明感が出てきました

美味しく炊けました~\(^o^)/
もちもちしていて美味しいです。
私は1食分づつ冷凍しておきます。
合わせてお味噌汁と麹漬けと一緒に食べました。

●お腹もちがよくて間食がしなくてもよくなった。
●お通じがよく臭いがなくなった。
●肌に透明感が出た。
●一日を元気に過ごす事が出来た。
●疲れなくなった。
●朝の目覚めがよい。

きちんと食べると結果が出る事を今回知る事が出来て本当に良かったです。
これからも続けます。

疲れにくくお腹がやたらとすかなくなりました

玄米酵素は、美味しく、又…いつでも食べれるのが嬉しいです。
右回り3分かき混ぜている時、自分が右回りしている時を考えています。
特に体重が減ったりという事は無かったのですが…疲れないこと、お腹がやたらと空かない事が良かったです。
又、副食があまりいらなく経済的にも良いかと思いました。
又、排便に関しても良好だと感じました。
お腹が張ったりすることがあったのですが、それも改善した気がしました

痩せて体が軽くお通じも良好

男でも簡単に酵素玄米を作ることができました。
私は、玄米食を行いたいのですが胃腸が悪いためなかなか胃腸に負担がかかり続ける事ができませんでした。

しかしなんとか玄米を食べたいと本屋やインターネットとで調べていると酵素玄米というものに出会えました。
これなら続けられそうと酵素玄米を始めました。

酵素玄米を炊いてみて一日目から食べたいな~と思いましたが、3日経った方が良いとのことで我慢してようやく食べることができました。
食べた感想は、もっちりしていて柔らかく美味しくて食べやすいと思いました。

でも玄米なので胃や腸が心配でしたが、なんともなく大丈夫でした。
これなら続けらるとその日から現在も続けています。
炊飯器が2台あるので酵素玄米がなくならないように調整しております。

体調面では、体重が減少しております。(運動もしていますが…)

お通じも良いです。
体が軽く感じます。
間食もなくなりました。
気分が良いです。

これからも酵素玄米を続けて行こうと思います。

お腹がやたらと空かなくなりました

特に体重が減ったりという事は無かったのですが、疲れないこと、お腹がやたらと空かない事が良かったです。
副食があまりいらなく、便通もとても良くなりました

手軽に食べられるのがいい

いつも炊飯器に入っているので手軽に食べられるのがいいです。
酵素玄米を食べるようになってから疲れにくくなり、お腹がやたらと空かなくなりました。
お通じも良好になりお腹の張りがなくなりました

男性でも簡単に作れます!

男でも簡単に酵素玄米を作ることができました。
私は、玄米食を行いたいのですが胃腸が悪いためなかなか胃腸に負担がかかり続ける事ができませんでした。

しかしなんとか玄米を食べたいと本屋やインターネットとで調べていると酵素玄米というものに出会えました。
これなら続けられそうと酵素玄米を始めました。

酵素玄米を炊いてみて一日目から食べたいな~と思いましたが、3日経った方が良いとのことで我慢してようやく食べることができました。
食べた感想は、もっちりしていて柔らかく美味しくて食べやすいと思いました。

でも玄米なので胃や腸が心配でしたが、なんともなく大丈夫でした。
これなら続けらるとその日から現在も続けています。
炊飯器が2台あるので酵素玄米がなくならないように調整しております。

体調面では、体重が減少しております。(運動もしていますが…)

お通じも良いです。
体が軽く感じます。
間食もなくなりました。
気分が良いです。

これからも酵素玄米を続けて行こうと思います。

不調が全て一掃されました!

26歳女性・会社員
知人のすすめで酵素玄米を食べ始めました。もちもちとしてお赤飯のようでこれなら続けられると思い1年が経ちます。
私が気に入っているのは、酵素玄米のカレーライスです。
酵素玄米のときにかけるカレーは肉より、大豆やひよこ豆などを入れた豆カレーがよく合います。
また、普通に食べるときのおかずも揚げ物を食べることは少なくなり、煮物をよく食べるようになりました。

私は、20歳を過ぎたころからニキビ、冷え症、むくみ、便秘、疲れやすさなどいろんな不調を感じていましたが、それらが全て一掃されたようです。
ニキビは、市販の薬を使ってみたり甘いものを食べないように気を付けていたりしても生理前になると必ずプツプツ出ていました。
それが酵素玄米を食べ始め1週間もすると、きれいになくなったのです。
その後、生理前になってもニキビはできていません。そして、冷え性、とくに太ももから足先までが冷たく感じ靴下をはかないと眠れなかったのが今年の冬は寒さをそれほど感じないので靴下なしでもよく眠れました。

周囲の人からは顔色がよくなったと、言われるようになりました。
また、水分を多めにとったりリンパマッサージをしてもすぐにぶり返していた足のむくみも冷え性の改善とともに消えました。
さらに酵素玄米を食べ始めてから便通が良くなり一日2回お通じがつくこともあります。
おなかまわりは、すっきりし数ヶ月で体重も3kgほど減りました。

お腹が張ってパンパンだった洋服も最近はゆるゆるです。
簡単に作れておいしくて、身体にもいいことだらけの酵素玄米は、これからも続けていくつもりです。

原因不明の吹き出物が治りました!

64歳・男性
原因不明の前身の吹き出物に悩んでいました。
皮膚を隠すために、外出に際には、帽子を深くかぶって、サングラスをかけ首には、タオルを巻いて出かけていました。
大学病院には、1ヶ月半入院しても原因はわからず治る見込みもありませんでした。
治療をあきらめ、ひっそりと暮らしていましたが3年ほど前に酵素玄米を知り、食べ始めると少しづつ、肌がきれいになって1年半後には、ほとんど吹き出物がでなくなりました。

食べ物を受け付けなかったのが食事ができるように!

33歳・女性
私は食べ物を受け入れることができなくなっていました。
食べる気が全く起こらず、せいぜい食べてもぶどうを1粒食べるのがやっとの状態でした。
また、夜も眠れず、昼間は何も食べていないので体はフラフラ
生きているのが不思議なくらいでした。
そんなとき、知り合いが器に赤飯のようなごはんを入れて持ってきてくれました。
すると、食べ物を何も受け付けることができなかった私がそのごはんだけは、食べることができたのです。
実は、これが酵素玄米だったのです。
この酵素玄米を食べることにより少しずつ食事ができるようになり元気を取り戻していきました。

胃食道炎が落ち着き、元気に!

37歳・男性
胃液が逆流する胃食道炎という病気で胸やけやつかえなどの症状があり、何も食べることができない状態でした。
ところがなにも食べることができない状態でも酵素玄米は、食べることができたのです。
そして3か月ほどすると症状が落ち着き、少しづつ元気になっていきました。

家族の健康のために食べ続けます

38歳・女性
高校生のころからひどい花粉症やアレルギー性鼻炎でいつも苦しめられていました。
ある時、酵素玄米を知り食べ始めるとお通じが良くなり、みるみる体調がよくなり花粉症もアレルギー性鼻炎もしだいに軽くなっていきました。
しかし、花粉症やアレルギー性鼻炎が治ると次第に酵素玄米を食べるのがおろそかになりその後、出産した長女がアトピー性皮膚炎を発症してしまったのです。
それを機会に再び酵素玄米を再開、娘には、酵素玄米の粉を与えました。
酵素玄米を天日で10日ほど乾燥させてからフードプロセッサーにかけるとできます。その粉を白湯に溶いて与えました。
そして、娘が離乳食になるとすぐに酵素玄米を食べさせました。
すると娘のアトピーが徐々によくなり半年ほどできれになりました。
続いて二人目の2歳の長男もアトピーを訴えたので酵素玄米を食べさせて治しました。
これからも家族の健康のために酵素玄米をしっかりと食べ続けたいと思います

半年で9kg体重が減りました

40代男性
一度、酵素玄米を作ってみるとわかるのですがその便利さのためにやめられなくなります。
とくに一人暮らしをしている人にとっては自炊するのに酵素玄米ほど便利なものはないでしょう。
また、酵素玄米そのものがおいしくて栄養があるので、おかずがあまり必要ありません。
漬物やみそ汁だけでも豊かな食事が味わえます。
食生活が一変し体調に大きな変化が表れてきます。まず便秘がなくなり、本当にきれいな便が出てきます。身体も疲れなくなり、かぜもほとんどひきません。 体重も落ち、半年ほどで9kgも減ることができました。全身がすっきりしています。
体重が落ちても体脂肪率が下がらな変えれば健康にやせたとは言えませんが、専門の医師に本格的にはかってもらったところなんと体脂肪率が私の年齢では最低レベルでした。
断っておきますが、私は、ダイエットは一切していません、酵素玄米の食事をしていると太りたくても太れないんですよ、
また、外食も減り、食費も大幅にかからなくなりました。
多くの人に酵素玄米を知ってほしいと思います。

便秘が解消し6kg減りました

31歳女性
エステテシャンでありながら肌が荒れて太っていいたのでは、説得力がないので体質改善は、私にとって切実な問題でした。

そんな時、酵素玄米を知り毎日、酵素玄米を食べ、水もたくさん飲みました。

すると2~3週間でお通じが付き便がしっかり出るようになったのです。

子供のころからの頑固な便秘がこんなに簡単に解消できるとは思ってもいませんでした。 便秘をしなくなってから吹き出物もできなくなりました。 また、体重もジワジワと落ち1~2年のうちに6kg減 飽きっぽい性格でこれまでどんなダイエットも長続きしませんでしたが酵素玄米は美味しいのでなんの苦労もなく続けられました。

10日でウエスト−5cm

35歳女性
酵素玄米を朝食と夕食の2回食べています。
食べ始めて10日目にウエストをはかると5cmも細くなっていました。
その3日後には、さらに2cm減。
69cmあったウエストは、62cmまで引き締まり下腹部がかなりぺたんこになりました。
この間に体重は、1.5kg減っています。
お通じが良くなり1日2~3回と少なかった排尿回数が5回以上に増えました。
その影響か足のむくみが取れ、ブーツがらくにはけるようになりました。
嬉しい効果は、まだまだありあごの吹き出物が消えました。
毎朝、図っている基礎体温は、35度台から36度台へ
朝は、疲れも取れ、気持ちよく目覚めるようになりました。
そして以前は、40日以上になっていた生理が30日周期できたことにもびっくり。
いつもなら生理の1~2日目は、鎮痛剤を飲むのですが飲まなくても良くなりました。
酵素玄米は、当分、やめられそうにありません。

10日で2.5kg減

34歳女性
昨年末、気が付くと体重が50kgを超えていました。
ベスト体重は、44kgなのでかなりのオーバーです。
そんな時酵素玄米ダイエットのモニターさんを募集していたのですぐに飛びつきました。
驚いたのは、間食が減ったことです。
また、以前は、硬くて出すのに一苦労だった便が毎日、するっと気持ちよく出ます。一度に出る尿の量も増えました。
そのおかげかむくみもとれ、化粧のりもよくなりました。
体もポカポカしています。
体重は、1週間で1.5kg、10日目には2.5kg減りました。
ズボンのチャックもすんなり閉まり、お腹周りはすっきりしてみえます。
今後もベスト体重めざし酵素玄米ダイエットを続けます。

8kg痩せて健康的に

58歳男性
体重が90kほどあり、コレステロールを下げる薬をずっと服用していました。
主治医にこれ以上太ると糖尿病になると言われ娘から酵素玄米を勧められ食べ始めました。
それから一年足らずで8kgやせて健康面でもよい状態を保てています。
酵素玄米は、食事制限をするわけでもないので無理なくダイエットできます。
また、美味しく続けられるので習慣として続けやすくリバウンドの心配もありません。

4kg減って若々しいスリムな体型に!

45歳女性
昔から下半身太りに悩んでいました。
友人から酵素玄米ダイエットについて聞き白米に変えて食べてみることにしました。初めて食べた時は、これが酵素玄米なのかと疑うほどふっくらモチモチして美味しかったのを覚えています。
また、腹持ちがいいのでおかずは、漬物と味噌汁だけですみます。
こうして酵素玄米を1日1〜2食取り続けたところ1ヶ月後にはなんと体重が3kgも減りました。
その後も順調に体重が減って、半年後には4kgやせて46kgになったのです。
おかげで下腹と太ももの頑固な贅肉が減って、若々しいスリムな体型に生まれ変わりました。以前は下半身太りのため、ゆったりした服しか着られなかったのですが今は細身のジーンズも難なくはけます。
服のサイズを気にすることなくおしゃれを楽しめるようになって本当に嬉しい限りです。
さらに酵素玄米ダイエットに成功した後は高めの血圧も安定しました。

便秘が治って4kg体重が減りました

38歳女性・ヨガインストラクター
私は、ヨガスクールでインストラクターをしています。
ヨガの専門家というとさぞ健康的なライフスタイルであろうと思われがちですが恥ずかしながら乱れがちな食生活です。
昼は、外食で済ませ、夜は、お付き合いでよく飲みに行ったりしてさらに、日ごろのストレスで過食に陥ることもしょっちゅうでした。
このような食生活がたたってか、数年前から慢性的な便秘に悩むようになりました。
そんなとき、知人が酵素玄米をすすめてくれてました。
酵素玄米を食べた時の驚きは、今でもはっきりと覚えています。
固くて食べづらい玄米が。驚くほどふっくらモチモチしていてまるでもち米を食べているようでした。
おまけに腹持ちが良く、茶碗1杯くらいで満腹感があります。
こうしてそれまで食べていた白米を酵素玄米に替えて1日2食、食べるようにしたところ、翌日には、早くも効果が表れ翌朝、目覚めると朝一番に便意を催し自然なお通じがあったのです。しかも量もたっぷり
こんなにお腹がすっきりしたのは、本当に久しぶりでした。
それ以降も毎日、朝、必ず自然なお通じがあり、下腹に張りを感じることもなくなりました。
嬉しいことに便秘が解消したおかげで肌の調子も良くなり、きめが細かくてすべすべになったのです。
さらに体形が一回りスリムになり半年後には、4kgもやせることができました。
これからも続けていくつもりです。

降圧剤でも治らなかった後頭部の違和感がなくなりました

62歳女性
私は、10年前から高血圧を指摘されており一番高い時で最大血圧が180ml、最小血圧が100mlもあったのです。
病院で降圧剤による治療を受けました。薬によって血圧は安定しましたがたまに首筋から後頭部にかけてじわーっと血がこみあげてくるような違和感があり いつか脳卒中を起こすのではと不安が募っていました。
そんな時、酵素玄米を紹介され、実際に作ってみました。
初めて酵素玄米を食べて感じたのは食べやすさと消化の良さです。
実は、一時期玄米食に挑戦していたのですが消化不良をおこしてしまい、あきらめていたのですが酵素玄米は胃もたれしないので、これなら続けられると思い 白米をやめて、主に夕食で食べるようにしました。
すると1か月後には後頭部に血がこみあげてくるような違和感が解消したのです。
降圧剤でも治らなかった違和感が酵素玄米を食べたことで解消したのは驚きでした。
酵素玄米の良さを実感し、その後も続けていると日に日に体が軽くなっていく実感があり半年後には、3kg減っていました。
さらに肌の調子も良くなり以前には、手のかさつきや湿疹に悩まされていたのが解消されました。
今や酵素玄米は私にとってはなくてはならない健康食です